今年の新米

2007 年 9 月 23 日 日曜日

今年の新米。おかずは大根おろし。涙が出るほどの辛さに慌ててご飯を頬張る。かーちゃんが顔を顰めながらも、嬉しそうに食べてるのを見て、「全く、二人しておかしな風になってしまったもんだ」とつくづく思います。

ところで近頃の新米は、とても粒が小さいように、米を研いでいて思います。コメ所がずっと北の方へ引っ越して行くとの話も聞き、これも温暖化のせいかなと思ってしまいました。でもよくよく考えると昔は、10月の半ば過ぎでないと、新米は食べれなかったように思います。今は、9月に入るともう売り始めている。これもお米の規制がなくなって、自由におやんなさい、という風になったもんだから、あまり実ってなくても、高く売れると踏めば出荷してしまうことになる。だって私のような心多き凡人が、「おっ、新米だ」って生唾飲みながら買いに来る。

上へ