山サイ+温泉

2005 年 9 月 18 日 日曜日

八ツヶ岳中腹にある、本沢温泉へ行って来ました。山サイとは、山岳サイクリングの事で、マウンテンバイクを、山の上へ、押し上げたり、担ぎ上げたりして、下りは、ダウンヒルの様に坂を走り降りる。又は、走り落ちる、遊びです。今までやって来た自転車レースで最近、完走する事が、できなくなり始めていたので、山サイにくら替えしようと、今回、初めての挑戦です。

本沢温泉は、標高2150mの日本最高所の野天風呂がある温泉です。温泉と言っても、山小屋で、温泉が出ていると言うだけで、泊り客は、ほとんど登山者です。車止めから徒歩で1時間40分の予定。12時にスタートして本沢温泉に着いたのが、1時50分。乗れるところでは、もちろん歩きより速いのですが、押し上げなければ、いけないところでは、カメより遅くなってしまいます。久しぶりの運動に汗だくになって到着。そばとビールで昼食をとって、さっそく露天風呂へ。一人740円。ちょうどいい温度の湯が底から湧き出ていて、極楽極楽。極上の露天風呂です。

女性は、水着着用の方が多いようですが、山登りの人達は裸です。

内風呂にも、もう一回入って一人520円。白濁したいい泉質のお湯でした。

帰りは、スリル満点です。切り立った崖の横は、慎重に行きますが、人気のない、長い下りの直線等は、ペダルを漕ぐと簡単に時速40kぐらいでます。約20分ぐらいで、車のところまで帰って来ました。結構、ハマリそうな予感がします。